1. TOP
  2. − お知らせ −
  3. 愛媛といえば、やっぱりみかん♪
ブログ
愛媛といえば、やっぱりみかん♪
2020/01/23
こんにちは。
道後温泉八千代です。

今年は暖冬といわれておりますが、1月に入るとやはり寒さが身に沁みます。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
寒さはもう少し続きそうですが、この寒い季節にこたつで食べるみかんは格別ですよね。

全国でもトップクラスの生産量を誇る愛媛のみかんですが、
いよかん、デコポンなど生産品種が多いのも愛媛県の特長です。
その中でも今から旬となる柑橘がこちらです。

〇ポンカン…みかんより甘みが強いコクのある味わいと、ポンカンならではの独特な甘い香りが魅力。濃厚な甘い香りに、柔らかい果肉で食べやすく、子供にも人気です。愛媛県は日本一のポンカンの産地です。

〇天草…外観は紅色が鮮やか、果肉は芳醇な果汁があふれ、まろやかな味わいの美人柑橘です。
外皮が薄く、少々むきにくいので、カットフルーツにして食するのが一般的です。

〇甘平…薄い外皮の中に、はちきれんばかりの甘い果肉がギッシリ詰まっています。
種がほとんどないのも、最近の新品種の柑橘の特徴です。
これからの愛媛柑橘を担うひとつとして期待は大きく、愛媛県内でのみ生産されています。

これら以外にも種類豊富に揃う愛媛のみかんは、1年を通して楽しんでいただけます。

当館でもたくさんの方に愛媛のみかんの美味しさを味わっていただきたく、
みかんジュースを販売しております。

その名も『玉津復興みかんジュース』
玉津みかんは、愛媛県宇和島市にある玉津地区で生産されるみかんです。

玉津地区は、2018年に西日本を襲った記録的豪雨で甚大な被害を受けました。
私たちは実際に被災地を訪れ、農家の方々の再生への強い思いに触れました。
当館では、生産者の愛情が詰まったみかんジュースの販売を通じて少しでも多くの方に玉津みかんの魅力を知っていただき、復興のお手伝いをする取り組みを始めています。

『玉津復興みかんジュース』は、糖度が高いだけでなく、ほどよく広がる酸味と甘味のバランスが絶妙です。

ぜひ愛媛観光のお土産にいかがでしょうか。