2018/02/27
道後温泉本館・空の散歩道

道後の観光スポットと言えば「道後温泉本館」を挙げられる方が多いのでは。

今回は道後温泉本館を一望できる、絶好の写真撮影スポット

「空の散歩道」をご紹介いたします。

 

空の散歩道は道後温泉本館南側の冠山駐車場に隣接してある高さ約20メートルの遊歩道です。

空の散歩道からはずっしりと重厚感のある道後温泉本館と道後の温泉街全体を見渡すことができます。

 

本館といえば正面から見る画が定番ですが

上から全体を見下ろしてみると、建物の複雑な造りや大きさがより際立って見えますね。

 

そしてこの空の散歩道、夜にはまた違った景観を楽しむことができます。

館内からこぼれる光や屋上の赤いぎやまん張りの振鷺閣(しんろかく)、ガス燈の明かりが

幻想的な雰囲気を醸し出し、昼間にはない艶やかさを見せてくれます。

 

昼と夜で違う表情を見せてくれる道後温泉本館。

ぜひ空の散歩道からのその風景をお楽しみください。

 

 

 

2018/02/26
制度紹介

弊社では職場を「学び」のある場所へ、また社員の笑顔が溢れる場所へとするため、他の旅館には無い特別な制度を取り入れています。

 

 ①新人研修

   研修期間は約3ヶ月。弊社では社会勉強7割、会社勉強3割の指導を行います。社会に通用する人へなるための研修です。

   ・愛媛県内全域観光地研修   ・異業種交流勉強会  ・マナー研修  ・マーケット分析

 ②等級制度

   弊社では能力や職務、役割などによって適切な等級を設計しています。等級に応じてそれぞれ目標があり、その目標を達成する事で

   確実に給与が上がります。すべての社員に平等な人事評価制度です。

 ③資格取得支援制度

   国家資格・公的資格・民間資格など、ホテル業種だけでなく違う分野の資格取得についても支援しています。会社は「学」の場とし

   て成長できる制度を取り入れ、合格すると毎月資格手当てが支給されます。

 ④アニバーサリー休暇

   誕生日は特別休暇にしています。家族や友人・恋人と一緒にプライベートな時間を過ごしましょう。

 ⑤健康増進

   会社の健康な体を維持する事と、職場環境をより良いものにするために、社内全面禁煙を実施する事にしました。これにより、お客

   様への気持ちの良いサービスと空間を提供でき、更に労働時間のロスを減らし、生産性を高める事に繋がります。

2018/02/24
色浴衣について

「道後温泉 八千代」では、男性用・女性用供に数種類の色浴衣をご用意いたします。

古き良き風情を感じる道後の街を、自分好みの浴衣をお召しになって

そぞろ歩いてみてはいかがでしょうか。

 

当館では、数種類ある色浴衣のうち一部のデザインを

フラワーアートユニット「plantica」の寺門 千尋(てらかど ちひろ)様に

手がけていただいております。

 

先日はデザインの打合せもかねて、寺門様と一緒に東京の展示会に参加いたしました。

会場には様々な色や柄の浴衣が展示されています。

(写真左から三番目が寺門様)

素敵な色浴衣に袖を通せば、旅の思い出もより鮮やかになりそうですね。

引き続き寺門様とデザインの制作を進めてまいります!!

皆様お楽しみに 🙂 

 

 

↓寺門様が所属されているplanticaのホームページです↓

http://plantica.net/

HPでは色鮮やかなお花がデザインされた作品が多数展示されています!

とても素敵なHPですので、是非こちらもご覧下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

2018/02/20
内装のご紹介

皆様こんにちは。

朝晩はまだ冷え込みますが、少しずつ暖かくなってきましたね。

春が待ち遠しいです。

 

さて、工事の進捗状況、今回は内装の一部をご紹介させていただきます。

こちらは4階客室入口部分のお写真です。

各部屋入口部分の壁の骨組みができています。

上の写真は19日の午前中に撮影したものなのですが、

同日の夕方にはなんと壁ができていました!!

一日で工事がどんどん進んでいきます!!

 

今回はお部屋の内装もご紹介させていただきます。

こちらは最初に添付した写真の中央奥側のお部屋になります。

壁ができると一気にお部屋らしくなりますね。

お部屋の奥右側のスペースが露天風呂、奥左側のスペースが寝室、手前側が和室になります。

 

外からは中の様子を見ることが難しかったので

こうして工事が進んでいく様子を見るとワクワクします 😀 

それでは次回の更新も楽しみにしていてください!!

 

 

 

 

2018/02/15
道後商店街

皆様こんにちは。

松山市の観光情報、今回は「道後商店街」をご紹介いたします!

道後商店街は道後温泉駅から道後温泉本館前へと続くL字型のアーケード街で

「道後ハイカラ通り」の愛称で親しまれています。

 

↓こちらが道後商店街の入り口です↓

道後商店街の入り口近くには、坊っちゃんからくり時計と足湯もあります。

 

道後商店街には松山銘菓のタルトや坊っちゃん団子、

今治タオルや砥部焼きなど地元愛媛の名産品をそろえたお土産屋さんがずらり!

ご当地グルメや郷土料理を楽しめるお店もたくさんあります!

観光にはぴったりの商店街ですね(^^)

  

 

また現在アーケード内では「道後オンセナート2018」梅佳代氏の作品「坊っちゃんたち」が展示されています。

  

歴史情緒あふれる道後温泉本館と少年たちのはじける笑顔が素敵な作品です。

 

グルメやショッピング、現代アートと愛媛の魅力がたっぷりつまった「道後商店街」。

道後温泉本館にも近いので、温泉の合間に散策してみるのも楽しそうです!

皆様もぜひ遊びにきてください 😀